SSブログ

キムヨナ 元コーチ 真央 勝利 勘 [スポーツ]

日本選手のメダル候補が続々と現地入りしている。


一昨日も書いたが、金メダルを狙う浅田真央は
5日にソチに入る予定です。


今度こそ宿敵キム・ヨナに勝てるでしょうか? 


日本中の注目の中、キムヨナの元コーチで、
現在、羽生結弦を指導するブライアン・オーサー氏が
言っているそうです。


「今回は真央が勝つ」と断言したそうだ。


ファンからも“大人のオンナ”と認められた真央ちゃん!!


ヨナの元コーチのオーサー氏は、いろんなことで
ヨナと師弟関係に亀裂が入っていたが、
最近では、関係改善が進んでいるそうです。


いわば、ヨナを知り尽くす重要人物です。


前回の2010年バンクーバー五輪では
オーサー氏の指導を受けたヨナが
真央を退け、金メダルを獲得した。


あれから4年、真央とヨナの差はどこまで
縮まったのだろうか。


どちらが勝つのか、世界中の
フィギュアファンが知りたいところです。


この日、教え子の羽生とともにソチに
入ったオーサー氏は「キム・ヨナの今季の演技は
見ていない、ユーチューブでチェックしたぐらいだ」と


前置きしたうえで、かつての愛弟子の力が
現在も世界トップクラスにいることを強調した。


「キム・ヨナはとても手ごわい。スケートも
うまくなった印象だ」と4年前からの進化を認めた。

 
しかし、ソチのリンクで勝利の女神がほほ笑むのは
ヨナではなく、真央の方だという。


「今回は真央の番だと思うよ。すべては偶然だし、
これは競技で何が起こるかわからない。でも、彼女は
力強いトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を
手に入れた。きっと大丈夫なはずだよ」(オーサー氏)

 
4年間の成長度では真央がヨナを上だと言っている。

 
なかでもオーサー氏が高く評価するのが、
真央のショートプログラム(SP)の完成度です。

真央がショパンの名曲「ノクターン」に乗って優雅に
のびやかに表現する姿は多くのファンの心を
つかんでいるが、オーサー氏も同じ気持ちだという。


「SPは美しい。あの演技は好きだよ」と名伯楽が
うっとりとした表情で話した。

 
オーサー氏にとってもソチ五輪は特別な意味を持つ。
「とにかく見てみよう。本当にいい勝負になると思うよ」

 
真央にとっては思わぬところからの“援護射撃”と
なったが、日韓のフィギュアスケート事情にも
詳しいオーサー氏の目利きは本物だ。


関係改善が進んだ現在では“ヨナ憎し”の感情から
真央を立てたわけでもないだろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
l

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。