SSブログ

フィギュアスケート ジャンプ 種類 点数 [スポーツ]



ソチオリンピック、日本期待の羽生結弦選手がやってくれましたね。


歴代最高点100点越え、SPの演技に興奮した昨夜でした.


今夜もフリーで深夜0時~ テレビ(フジテレビ系列)に釘づけですね。


そこで、より深くフィギュアスケートを知ってもらいたいので、
ジャンプの種類と難易度ついてから話したいと思います。



国際スケート連盟によってジャンプ要素として認められている
フィギュアスケートのジャンプは、全部で6種類だそうです。



それらを難易度の低い順に並べますと、以下になります。


( )内は、ジャンプを三回転した時の基準点となります。


・トウループ(4.0点)

・サルコウ(4.5点)

・ループ(5.0点)

・フリップ(5.5点)

・ルッツ(6.0点)

・アクセル(8.2点)


アクセルジャンプだけが、特に点数が高いのが分かます。


それだけ難易度が高いということです。


ダブルアクセル(2回転半)の基準点は3.5点です。


3回転ジャンプの中で最も難易度の低いトリプルトウループより
点数が低いため、回転数が多いほど点数が高いと判断できます。



<ジャンプの種類の見分け方>


ジャンプの種類は、「ジャンプ時の体の向き」「軸足」
「トウ(つま先)を突くかどうか」で見分けることが出来ます。


ほとんどの選手は反時計回りで回転するが、まれに
時計回りに回転する選手(カロリーナ・コストナーや
アシュリー・ワグナーなど)もいるので注意が必要です。


軸足など全て反対になります。


踏み切る時の体の方向で見分ける6種類のジャンプで
最も見分けつくのは「アクセルジャンプ」です。


アクセルジャンプだけ、他のジャンプより半回転多く
前向きの体勢で踏み切り、見分けるのは簡単です。


・前向きに踏み切る ⇒ アクセル
・後ろ向きに踏み切る ⇒ 上記でアクセル以外のジャンプ

・踏み切る時の軸足で見分ける

 軸足が右足 → トウループ、ループ
 軸足が左足 → サルコウ、フリップ、ルッツ、アクセル

踏み切る時の軸足は、ジャンプにより異なるが、
着地時の足は全て右足となる。


コンビネーションジャンプ(連続ジャンプ)の2回目以降の
ジャンプは、トウループかループの2種類に限定される。


なぜなら、1回目のジャンプの着地が必ず右足なので、
2回目以降は右足が軸足のジャンプしか出来ないから。



トウ(つま先)を氷に突き立てて飛ぶジャンプ(トウジャンプ)と
トウを使わずに飛ぶジャンプ(エッジジャンプ)の2種類がある。


トウを突くジャンプ ⇒ トウループ、フリップ、ルッツ

トウを突かないジャンプ ⇒ サルコウ、ループ、アクセル


コンビネーションジャンプの2回目以降は、2種類しかないので
見分けるのは簡単です。


トウを突けば、トウループ。トウを突かないとループとなります。


これだけ知っているだけでも、さらにジャンプを楽しめると思いますよ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
l

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。