SSブログ

パシュート ソチ バンクーバー [スポーツ]



ソチ五輪のスピードスケート女子パシュートで、
日本は4位に終わりました。


39歳の田畑真紀は

「低速リンクでの自分たちのベストを出せても勝てなかった」

2大会連続のメダルを逃し、潔く負けを認めました。


田畑はバンクーバー五輪後、自転車競技に挑戦した。


昨季後半戦からスピードスケートの代表に復帰した。


パシュートチームでは

「五輪経験者は私だけ。自分が調子がいいところを見せて
安心してもらいたい」と

リーダー役を務めた。
 

22日のパシュート3位決定戦で田畑は直前の準決勝に
出場せず、休養十分の状態で臨んだのだ。


レース中盤までは狙い通りに、ロシアをリードしたが、
徐々に地力の差が出て完敗した。

「個々の力を引き上げられなかったのが一番大きい」

強豪に対抗すらできなかった。
 

5度目の五輪で外国勢に圧倒された。

「自分たちのやり方に固執しては絶対駄目。
強い国を見てどうしたらいいのか真剣に考えるべきだ」


実力差を肌で感じたベテランの言葉には重みがあった。
 

「やればやるほど、こうしたいな、ああしたいなというのが
どんどん出てくる。それを自分が試すのか、他の人に
託すのか分からない。とにかく日本のスケート界の
レベルを上げられると思う」

自らの去就も含めて、現状を憂い、打開策を考えた。


この経験を糧に次の次のオリンピックには、メダルを
ぜひ、取ってもらいたいですね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
l

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。