SSブログ

焼き丼 チカラ 低迷 [ニュース]

牛丼業界に変化が起きているそうです。


2011年に「焼き牛丼」で牛丼業界に進出した
東京チカラめしの業績が低迷して、
2013年後半の半年間に39店を一気に閉店しました。


2014年2月12日丼ものチェーンのなか卯は、
「煮る牛丼」の販売をやめました。


吉野家など大手3社も、客単価の高い「牛すき鍋」などに
力を入れて始めているそうです。


実は東京チカラめしでは、昨年3月から「煮る牛丼」の
テスト販売に取り組んでいましたが、検討の結果、
本格導入を断念していたことも分かりました。


もはや普通の牛丼は、これから主要な戦場では
なくなっていくのかもしれません。

 
東京チカラめしは、三光マーケティングフーズ
(東京都豊島区)の新規事業として、
2011年6「月、東京都豊島区の池袋駅西口に
1号店がオープンしました。


牛丼といえば、「煮た牛肉」という常識を覆し、

「牛肉は焼くのが一番おいしい」とアピールした。


1杯280円(当時)という低価格もあって男性や
サラリーマンらに大いに歓迎されました。


首都圏を中心に出店攻勢をかけ、わずか1年3か月で
2012年9月に100店を達成した。


2013年8月には、140店超(ピーク時)に達しました。

 
ところが、先行する大手チェーンも黙っていません。


12年8月に松屋が380円の「焼き牛めし」を投入した。


12年9月に続いて、吉野家が480円の「牛焼肉丼」を、
同年10月にすき家が630円の「豚かばやき丼」を発表した。


こうして牛丼業界の大手が相次いで焼きメニューをぶつけ、
チカラめしに襲いかかりました。


こうした影響をもろに受ける形で、東京チカラめしの勢いに
陰りが見え始めます。


昨秋あたりから売り上げが伸び悩み、
13年12月末現在で98店舗と2ケタになりました。



その東京チカラめしが反転攻勢をかける策の一つとして、
昨年3月から一部の店舗でひそかにテスト販売に
踏み切ったのが「煮る牛丼」です。


新丸子店(川崎市)を手始めに、いくつもの店舗で導入した。


昨年前半に新しく出店した店のうち、
ほとんどが「煮る牛丼」を提供していたそうです。


大手に焼き牛丼を「マネ」され、痛手を受けただけに、
相手の得意分野で一矢報いたいところでした。


しかし、東京チカラめしの「煮る牛丼」に、
消費者の反応は鈍かったようです。


結局、同社としては

「既存牛丼店と同質化・比較化される」と判断した。


今年に入り、煮る牛丼の本格導入は断念したそうです。


現在は、多様な定食メニューの展開に力を入れています。


煮る牛丼はやめると同じような判断を下していたのが、
丼ものチェーンのなか卯なのです。

2014年2月12日、なか卯は牛丼の販売をやめました。


それに代わるメニューとして「牛すき丼」の
販売を開始しています。


真っ正面から牛丼で戦う路線から外れたのでしょう。

 

東京チカラめしを運営する三光マーケティングフーズは

「ファストフードとして、国民食として、これまでの牛丼は
低価格でなければいけなかった。
しかし、食材原価の高騰は事業収益を圧迫する。
このままでは存続できなくなる」と

危機感をにじませています。

 

その打開策として

「牛丼メーンでなく、サブ的に牛丼を位置づけるか、
高付加価値のメニューや定食メニューの開発」

をあげます。

 
もはや、牛丼メーンではやっていけない。


背景には、円安による原材料の値上がり、
4月の消費税アップがあります。


そうした業界弱者の悲鳴は、牛丼の値下げ合戦を
避けて、相次ぎ牛すき鍋に参入する大手3社にも
相通じる思いではないでしょうか。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
l

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。