SSブログ

真央 ソチ SP 応援 中国人 タラソワ [スポーツ]



中国人が浅田真央は、いい子だからと言っています。


真央ちゃんにとって、金メダルを目指して、
休む間もなく走り続けたこの4年間だった。


しかし、ソチ五輪フィギュアスケート女子シングルの
浅田真央(23才)は、集大成の幕開けとなった
ショートプログラム(SP)ですべてのジャンプに失敗した。



それでも不屈の精神でフリーに臨みました。

 

最初のトリプルアクセルに成功すると、
残るジャンプもすべて着氷し、計8回の3回転、
エイトトリプルを見事に決めたのだ。


そしてメダルには届かなかったものの6位入賞した。


全世界の人々の心を震わせた。

 
ロシアのテレビ局では、浅田のフリーの振付をした
恩師のタチアナ・タラソワ氏(67才)が解説をした。



「私のかわいい真央。がんばるのよ。がんばるのよ」

 
浅田がリンクへ飛び出す時、タラソワ氏は
そんな言葉で彼女を送り出した。


ラフマニノフの重厚な音楽が鳴り響き、
冒頭で浅田が最初のトリプルアクセルを決めると、
「ヤッ!」と大きな声を上げた。


そして浅田がジャンプを決めるたびに

「なんていい子なの」「うまくいっている」と

何度もつぶやいたそうだ。


すべての演技を終え天を仰ぎ涙する浅田を見て、
タラソワ氏も大粒の涙をこぼした。


「ブラボー。ありがとう。本当にありがとう。よくここまで
仕上げたわね。彼女は素晴らしいスケーターよ。彼女は
自分に打ち勝ったの。おお、神よ。真央が泣いてる。
私にもちょっとつらいわ」

 
この解説は今ツイッターを通じて
世界中で話題になっている。


あの4分間、浅田への思いは国籍関係なく、
みんなタラソワ氏と同じだったと思う。

 
浅田のSP後、ツイッター上には「#MaoFight」という
ハッシュタグが登場したのだ。


このハッシュタグのおかげで、著名スケーターから
芸能人まで、浅田を応援する声が世界中で大きくなり、
ニュースでも取り上げられるほどとなった。

 
実はこのハッシュタグを作ったのは日本人ではなく、
ロシア出身でウズベキスタンの男子フィギュアスケーターの
ミーシャ・ジー(22才)だった。


競技会では減点対象とされている歌入り曲を使用し
続けていることで注目されている選手だ。


今回のソチ五輪では彼の信念が
通じたのか減点はなく、大喝采を浴びた。



「真央のスコアはとても残念だけど諦めないで。
 フリーをよりよくするためにもっと応援しよう」

 
浅田を尊敬していたミーシャのそんな思いが、
あっという間に世界中に広がったのだ。


そして浅田がフリーを終えると、
上に述べた通り、感動コメントが殺到したのだ。

 
著名人だけではない、浅田の長きライバルだった
キム・ヨナ(23才)の母国・韓国でも、浅田の演技中
ジャンプが決まるたびに声があがっていたそうだ。


さらに反日感情が広がっている
中国でも感動の涙があふれた。


中国版ツイッターでは「#浅田真央」に17万件
近いコメントがついたと報じられている。


そして、以下のような感動コメントが寄せられたという。


「彼女はいい子だから、期待や圧力をすべて
受け止めてしまう。かわいそうだ。でもよくやったと思う」


「キム・ヨナの今日のフリーはまとまっていて彼女に
合っていたけど純粋な夢追い人ではない。これこそ
私たちが真央を愛し尊敬している理由」


「他の選手は審判を征服し、Maoは観客を征服した」


全世界の人から愛される真央ちゃんって
本当に素晴らしいですね。


日本の誇りだと思いますね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
l

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。