SSブログ

オスカー 風立ちぬ ノミネート 千と千尋 [話題]


3月3日(日本時間)、世界最大の映画の祭典
「第86回アカデミー賞」が開催した。


「長編アニメーション部門」にノミネートされ、日本で
最も注目と期待を集めていたスタジオジブリ・宮崎駿の
最後の長編アニメーション監督作『風立ちぬ』は、
残念ながらを受賞を逃した。


ぬ風立ち.jpg


本作は、第二次世界大戦時に零戦の設計者として
活躍した堀越二郎をモデルに、作家・堀辰夫の
小説「風立ちぬ」をリンクさせ、主人公とヒロイン
菜穂子との恋、そして恋から愛へと成熟していく
夫婦の絆を描いたものです。


スタジオジブリ作品としては、過去に同部門で
ノミネートされた2006年の『ハウルの動く城』
(第78回アカデミー賞)以来、さらに受賞とも
なれば2003年の『千と千尋の神隠し』
(第75回アカデミー賞)以来、実に11年ぶりの
快挙となるずだったのであるが。


第二次世界大戦を時代背景としているとあって、
アメリカを開催地とするアカデミー賞で勝戦国
アメリカと敗戦国・日本という国家間のナイーブな
事情を含め、どのように評価されるのかに
注目が集まっていたようだ。


しかし、海外でのこれまでの評価を見てみると、
先日のゴールデン・グローブ賞での受賞は
叶わなかったが、第34回ボストン映画批評家協会賞
第85回ナショナル・ボード・オブ・レビュー賞
(米国映画批評会議賞)、第80回ニューヨーク
映画批評家協会賞などで「最優秀アニメーション賞」を
受賞し、いずれも高い評価を得ていたのだ。


本作は、日本ではこれまでのジブリ作品とは異なった
作風で賛否を呼びながらも、2013年度の国内興行収入
ランキングでは他の追随を許さぬ圧勝で約120億円の
大ヒットを記録した。


さらに先日、アカデミー賞へのノミネートを受けて
日本ではアンコール上映(3月7日まで)も行われており
まだまだ人気は根強いようだ。


そして今回、同部門で受賞したのは、ディズニーの
最新作『アナと雪の女王』である。


アナと雪の女王.jpg


すでに海外では公開されており、本国・アメリカを始め
世界中で大ヒットを記録しているミュージカル作品で
日本語吹き替え版では神田沙也加、松たか子、
ピエール瀧らが声優を務めている。


プロデューサーの鈴木敏夫は、授賞式前の
レッドカーペットでのインタビューの際に、
「(『アナと雪の女王』の)プロデューサーが
ジョン・ラセターで、宮崎駿の親友が
ライバルなんだよね。どうなるんだろう!」と

豪快に笑っていた。


『アナと雪の女王』は3月14日(金)より
2D/3Dで同時公開予定です。


<長編アニメーション賞/
  ノミネートされていた作品一覧>

・『クルードさんちのはじめての冒険』

・『怪盗グルーのミニオン危機一発』

・『アーネストとセレスティーヌ』

・『アナと雪の女王』 ※受賞

・『風立ちぬ』    以上


有終の美とは、なりませんでしたね。


とても残念ですが、


次世代のジブリ作品に期待しましょう!!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
l

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。