SSブログ

東日本大震災 3年目  総理  記念日 [話題]

安倍総理大臣は参議院予算委員会で、
東日本大震災の発生から3年となることに
関連して、

「大震災の試練から得た貴重な教訓を
防災に役立てていくことは極めて重要だ」と
述べ、3月11日を記念日とすることも含めて、
今後検討していく考えを示したようです。


この中で安倍総理大臣は、東日本大震災の
発生からまもなく3年となることに関連して、

「大震災の試練から得た貴重な教訓を記録に
残すとともに、蓄積、整理、共有して防災教育に
活用するなど、各世代がしっかりと受け継ぎ、
災害の絶えないわが国の防災に役立てていく
ことは極めて重要だ」 と述べました。


安倍総理.png


そして安倍総理大臣は、3月11日を記念日に
すべきではないかという指摘に対し、

「復興は今なお道半ばで、まずは政府を挙げて
復興に取り組みたい。そのうえで今後、長期的な
観点から3月11日という日をどのように位置づけ
どのような取り組みを行っていくかは指摘を
踏まえてよく検討したい」 と述べました。


これに関連して古屋防災担当大臣は

「教訓をしっかりと生かしていく視点に
立って、関係大臣と記念日の制定に
向けて検討していきたい」 と述べました。


震災を巡っては、関東大震災が起きた
9月1日が「防災の日」に、阪神・淡路大震災が
起きた1月17日が「防災とボランティアの日」に
それぞれ閣議了解で制定されています。


何でも記念日というのは、どうかと思いますが、
しっかりとその経験を教訓にしようというので
あれば、良い事だと思いますが、



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
l

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。