SSブログ

R1 やまもと バイト ピン芸人 ジンクス [芸能]


4日に開催された「R1ぐらんぷり」(フジテレビ系)で
初優勝を果たした芸歴15年のやまもとまさみさん。


過去最多のエントリー3715人の頂点に立ち、
賞金500万円と「冠番組」を獲得しました。


家庭を支えるため、「電化製品の実演販売」
「大工」「美白美容液を売る仕事」という3つのバイトを
掛け持ち、

「3つのうちどれかはほとんど毎日入れていた」
という苦労人です。


妻と2歳の長男に加え、5月には次男が生まれるそうだ。


ネタは2本とも「ひとりコント」でした。

1つ目は刑事、2つ目は飲食店の店長に扮しました。

やまもとは「ひとりコントのパイオニア」といわれ、
憧れはジム・キャリーだとか。



R1やまもと.jpg



劇団のワークショップに通うも、意味不明な練習に
疑問を抱いてすぐにやめ、ユースケ・サンタマリアの
所属事務所に入ってコントを書いては学園祭などで
披露していたという。


すでにお笑いの枠を超え、舞台や映画にも出演した。


ジャンルでいえば劇団ひとりや友近のようなキャラクターに
なりきる「憑依型」のルーツは、芝居にあったのだ。


<もうひとつのパイオニア>


一発芸や決めゼリフをもつタイプではないため、飽きられる
ことは少ないかもしれません。

しかし「R1」には不吉なジンクスがあります。

それは「純粋なピン芸人はブレークしない」というものです。

 
例えば第1回優勝のだいたひかるや第7回優勝の中山功太、
前回優勝の三浦マイルドです。


逆に、お茶の間で見ることのできる第4回の博多華丸や
第5、6回を連覇したなだぎ武はコンビやグループで活動してる。


やまもとは純粋なピン芸人です。


さて、「不吉なジンクスを打破するパイオニア」になれるのか。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
l

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。