SSブログ

大滝詠一 お別れの会 ミュージシャン [話題]



昨年12月30日に解離性動脈瘤(りゅう)で亡くなった
ミュージシャン、音楽プロデューサーの大滝詠一さん(享年65)は
最後に「ママ、ありがとう」と叫ぶように言い、亡くなっていたそうだ。


大滝詠一.jpg


3月21日、都内で行われたお別れの会で
静子夫人が明かした。


会には女優松たか子(36)ら約250人が参列した。


多方面から「師匠」と呼ばれた秘話が明かされた。

 
会の最後、夫人が亡くなった時の様子を明かした。


都内の自宅で夕食後、新聞に目を通していた大滝さんは

「東北も少しずつ復興しているようだね」と


感想を漏らしていた。


夫人が背を向けてリンゴをむいていると、突然、
「ママ、ありがとう!」と大声がした。


夫人が駆け寄った時にはイスにもたれかかるような
体勢で顔は暗紫色になっていた。


「皆さんに『ありがとう』を伝えたかったんだと思います」と

夫人が言っています。

 
参列者からは「師匠」と呼ばれた人柄が語られたそうです。


俳優佐野史郎(59)は、しみじみと言った。

「大滝さんが言った『期待は失望の母』は、
落ち込んだ僕を元気にしてくれる。僕の出た作品にも
小まめに感想やアドバイスをくれました」。

 
テレビ出演は嫌いでも、見るのは好きだった
大滝さんは映画やドラマに詳しく、自宅には
ビデオ店のようなストックがあった。

 
タレント清水ミチコ(54)の音楽ネタの「師匠」でもあった。

「テレビで音楽ネタをやると、すぐにメールで。
『こうした方がいいんじゃない』って」。

 
米国ポップス通で知られた大滝さんだが、
クレージーキャッツをはじめ、往年の
コミックソングへの造詣も深かったそうです。

 
DJ出身で元ニッポン放送社長の亀渕昭信氏(72)は

「(社長退任後)僕が落ち込んでいると思って、もう1回
DJやってみればって言われまして。おかげで(NHKで)
4年目になりますが、もっと彼の感想を聞きたかったです」。

 
はっぴいえんどの細野晴臣(66)松本隆(64)をはじめ、
佐野元春(58)あがた森魚(65)甲斐よしひろ(60)
ウルフルズ、サンボマスター、高田文夫(65)ら参列者は
実に多彩で、大滝さんの幅広い交流がうかがえました。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
l

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。