SSブログ

小保方晴子 反論 激写 [サイエンス]


小保方晴子 反論 激写


4月4日、STAP細胞の論文捏造(ねつぞう)疑惑に揺れる
理化学研究所(理研)の小保方晴子研究ユニットリーダー
の代理人は、小保方氏から「入院してもいいですか?」との
内容のメールを受け取ったことを明かしたそうです。


一連の問題の影響から体調が悪化しているといい、現在
検討されている記者会見への出席もキャンセルとなる
可能性が浮上したのです。

 
大阪市内で取材に応じた代理人の三木秀夫弁護士に
よると、メールは3日夜、今後のスケジュールについて
やり取りをしている最中に届いたそうです。


実際に入院はしていないが、

「精神状態がさらに悪くなっている。
代理人として非常に不安」と説明した。

 
小保方氏は現在、理研の調査委員会から
画像の捏造・改ざんにあたると指摘された
報告書への不服申し立てについて、代理人と
準備を進めている最中だそうです。



小保方新潮激写.jpg



当初は自ら会見に出席し、説明する意向だったが
今では会見に対して消極的になっているという。

 
米紙ウォール・ストリート・ジャーナルが報じるなど、
海外を含め、一連の問題への関心が高まっている
ことも理由のひとつだそうです。


1日に都内で行われた調査委の最終報告会見には
約300人の報道関係者が集まりました。


小保方氏は3日に電話で

「あんな雰囲気のところに、私は到底出て行けない」と

訴えたといい、三木弁護士は

「悲鳴のような、泣きそうな感じでした」と振り返った。

 
代理人は早ければ8日に不服申し立ての
文書を提出する予定だそうです。


同日に会見を開く案も出ているが、
小保方氏が欠席になると

「弁護士だけでは説明できない」(三木弁護士)として、
見送られる可能性もあるようです。


話題の小保方晴子さんですが、気丈なところばかり、
取り上げられていますが、1人の女性として見れば、
よくやっていると思いますよ。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
l

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。