SSブログ

小保方 会見 ホテル どこ [サイエンス]



小保方 会見 ホテル どこ


4月9日午後、大阪市内のホテルで、理化学研究所の
小保方晴子ユニットリーダーはSTAP細胞をめぐる
問題について記者会見しました。


論文の内容に疑惑を持たれていることについて謝罪すると
同時に、STAP細胞の作製は200回以上成功しており、
論文を撤回する考えがないことをあらためて示したのです。



小保方晴子Ⅰ.png



<「研究不正」と「再現性」の2つの疑惑>

この事件が提起した問題はあまりに広く『ネイチャー』
論文の件だけに絞っても、疑問のすべてに小保方氏が
説明できたとはいえません。


先日来の理研側の会見も同様です。

 
そのことを前提としつつ、当面の疑問をやや強引に
まとめるとこうなるでしょう。


(1) 今年1月末に科学誌『ネイチャー』で発表された論文2本に
どれだけの「研究不正(捏造・改竄・盗用)」があったのか?
(=「研究不正」の問題)


(2) その論文に書かれていた方法で、第三者が「STAP細胞」
なる多能性細胞(いわゆる万能細胞)を再現することが
できるか?(=「再現性」の問題)

 
この2つの疑問は、基本的には別の問題なので、
別々に追及されるべきです。


論文に研究不正がなくても、再現することができなければ、
その価値はありません。


再現することができたとしても、そのことで研究不正が
許されるわけではありません。

 
しかしながら、再現できなければ、論文に何らかの
欠陥があることになり、その欠陥が研究不正に
起因するものである可能性が生じます。


再現できれば、その論文には欠陥が少なく、それが
研究不正に起因する可能性もきわめて低くなるはずです。

 
そして今日まで、小保方氏らが開発した方法で第三者が
STAP細胞をつくることができた、つまり再現できたという
報告はありません。
.

<「200回以上成功」「第三者に追試は」>

 
今回の会見では、小保方氏はSTAP細胞の作製に
200回以上成功したことを明らかにしました。


興味深いことは、サイエンスライターの
片瀬久美子氏とのやりとりです。


片瀬氏が

「第三者に追試をお願いしたことはありますか?」と

問うと、小保方氏は

「若山研で若山先生や学生がやって
くれました。ハーバードでもあります」と


答えました。


片瀬氏がさらに

「小保方さんの方法をインディペンデントに(別個に)やって
もらったことはありますか? あるとしたら誰に?」と

問いかけると、

「あります。成功していますが、個人の名前はちょっと」と

言葉を濁しました。

「積極的に証言してもらったほうがいいのでは?」と

片瀬氏が続けると、小保方氏は「なるほど…」と

何か納得したような表情を見せました。


しかしそこで弁護士が割って入って、
次の質疑が始まってしまいました。


リケジョのビジュアルばかりが取り上げらえて、
どうも研究内容が、はっきりしないというのが、
STAP細胞問題の印象ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
l

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。