SSブログ

JR西日本 豪華寝台列車 世界遺産 観光振興 [ニュース]


JR西日本の真鍋社長は、13日の記者会見で
西日本の日本海側や瀬戸内側を数日かけて
世界遺産を中心に周遊する豪華寝台列車を
2017年春から運行する方針を明らかにしました。



JR九州の「ななつ星in九州」が人気を集めており
JR西日本も運行エリアの観光振興も兼ねて
豪華寝台列車を走らせる。



社内の検討体制で、今年1月1日付で営業本部内に
観光列車開発グループを新設しました。



6月ごろには車両のデザイナーを決定して
コンセプトや外観、内装を年内には、決定予定です。



価格は、ななつ星の料金(3泊4日で1人43~70万円)より
低額の設定にする予定となっています。



真鍋社長は「時間と生活に余裕を持つ団塊世代を
ターゲットにしたい」と述べられました。

 

豪華寝台列車は、昨年10月にななつ星が運行を始めており、
JR東日本も「クルーズトレイン」と題した豪華列車を
2016年春以降に運行する予です。


JR西日本は1989年から大阪と札幌を結ぶ寝台特急
「トワイライトエクスプレス」を運行しており、
そこで培ったノウハウを「新しい豪華列車」の導入に生かしていく。



とても面白そうなJR西日本の計画ですよね。



ぜひとも、計画通りに実現してほしいと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
l

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。