SSブログ

9-3÷1/3+1の新入社員のテストが話題に [ビジネス]

「9―3÷1/3+1=」の答えは、いくらですか? 


ある大手自動車部品メーカーが、高卒と大卒の技術者の
新入社員をテストしたところ、正答率は4割だっそうです。



中部経済連合会が3日に発表した、ものづくりの競争力に
ついての提言に、能力低下の事例として盛り込まれました。

 

この大手部品メーカーは毎年、同様の算数テストを行っており
1980年代の正答率は9割だったそうです。


基礎学力の低下のほかにも、中経連が会員企業に行った
調査によると、企業が学生に求める能力と、実際の能力に
差が広がっている。


企業が採用の際に重視する能力は「コミュニケーション」が
トップの87%で一方、学生に低下を感じるのも
コミュニケーションが59%と最も多かった。


こうしたギャップから、特に中小企業で、若手社員の離職に
つながるケースが増えている。


中経連は今後、「ゆとり教育で希薄化した初等教育の充実を図る」


「授業にディベートを採用し、コミュニケーション能力を養う」ことなど
について、国や教育機関に改善を求めていくらしいのですが。


理系出身の私としては、納得のいかない事態ですね。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
l

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。