2月5日 1番ソングSHOW 槇原敬之 中島みゆき ホームにて [芸能]
2月5日の1番ソングSHOWで気になったのが、
あの槇原敬之の選んだ1番ソング、
中島みゆきの「ホームにて」だった。
調べてみると、中島みゆき自身にとっても
「ホームにて」はお気に入りの曲のひとつで
ライブでもたびたび歌っているそうです。
最近では、 CONCERT TOUR 2007 での
歌唱が記憶に新しい。
彼女は、基本「ライブの人」という印象が非常に強い。
レコーディングされた歌に比べて、たとえ歌唱の完成度に
問題があっても、さらに、彼女のライブでは、派手な歌詞
間違いをやらかしても、それでもライブでの歌のほうが、
ほとんどの場合、遥かに感動的に迫ってくる。
だが、「ホームにて」だけはその数少ない例外である。
この曲に関して、上記の2007年ツアー版も良いが、
やはり1977年のサード・アルバム「あ・り・が・と・う」に
収録されているオリジナル・バージョンが最高である。
それは、このレコーディングでの中島みゆき自身の
ヴォーカル、故郷への遥かな想い、心の震えの
すべてを、この上なくきめ細やかな表情とともに
切々と伝えてくる歌声によるところが、最も大きい。
この解説を読んで、下記から彼女の歌声を聞いてほしい。
http://www.uta-net.com/movie/11632/
聞いて頂けたら、最後に、この曲の印象を聞いて下さい。
曲中、最初に、印象的なのが、
「ふるさとへ向かう最終に
乗れる人は急ぎなさいと
やさしい、やさしい声の駅長が
街なかに叫ぶ。」
この歌詞ですね。
昭和50年代、「最終に乗れる人」には、なにかしらの
「決意」や「覚悟」を持った人々がいたことでしょう。
そんな人々の悲喜こもごもした日常を毎日みている
駅長さんの、やさしい気遣いでは、ないでしょうか?
中島みゆきは、そんな人々の行き交う情景を
とらえるのが本当にうまいです。
また、曲全体のイメージとして、
この曲の主人公は、ふるさとに帰りたいけれど
帰れない人だと思います。
街にあいさつしようとして乗り損ね、
車内の人々をうらやましく思う。
でも、裏を反せば、あいさつする余裕がある間は、
ふるさとに帰らなくても、いいよってことかも?
街に未練があるので何度も、心はホームに
たたずむが、どうしても帰れない。
けれどその郷愁は尽きることがなくて、
都会のネオンライトでは、ゆるさと切符は、燃やせない。
帰れない・乗れないからこそ「乗る人」ではなく
「乗れる人」なのでしょう。
あの槇原敬之の選んだ1番ソング、
中島みゆきの「ホームにて」だった。
調べてみると、中島みゆき自身にとっても
「ホームにて」はお気に入りの曲のひとつで
ライブでもたびたび歌っているそうです。
最近では、 CONCERT TOUR 2007 での
歌唱が記憶に新しい。
彼女は、基本「ライブの人」という印象が非常に強い。
レコーディングされた歌に比べて、たとえ歌唱の完成度に
問題があっても、さらに、彼女のライブでは、派手な歌詞
間違いをやらかしても、それでもライブでの歌のほうが、
ほとんどの場合、遥かに感動的に迫ってくる。
だが、「ホームにて」だけはその数少ない例外である。
この曲に関して、上記の2007年ツアー版も良いが、
やはり1977年のサード・アルバム「あ・り・が・と・う」に
収録されているオリジナル・バージョンが最高である。
それは、このレコーディングでの中島みゆき自身の
ヴォーカル、故郷への遥かな想い、心の震えの
すべてを、この上なくきめ細やかな表情とともに
切々と伝えてくる歌声によるところが、最も大きい。
この解説を読んで、下記から彼女の歌声を聞いてほしい。
http://www.uta-net.com/movie/11632/
聞いて頂けたら、最後に、この曲の印象を聞いて下さい。
曲中、最初に、印象的なのが、
「ふるさとへ向かう最終に
乗れる人は急ぎなさいと
やさしい、やさしい声の駅長が
街なかに叫ぶ。」
この歌詞ですね。
昭和50年代、「最終に乗れる人」には、なにかしらの
「決意」や「覚悟」を持った人々がいたことでしょう。
そんな人々の悲喜こもごもした日常を毎日みている
駅長さんの、やさしい気遣いでは、ないでしょうか?
中島みゆきは、そんな人々の行き交う情景を
とらえるのが本当にうまいです。
また、曲全体のイメージとして、
この曲の主人公は、ふるさとに帰りたいけれど
帰れない人だと思います。
街にあいさつしようとして乗り損ね、
車内の人々をうらやましく思う。
でも、裏を反せば、あいさつする余裕がある間は、
ふるさとに帰らなくても、いいよってことかも?
街に未練があるので何度も、心はホームに
たたずむが、どうしても帰れない。
けれどその郷愁は尽きることがなくて、
都会のネオンライトでは、ゆるさと切符は、燃やせない。
帰れない・乗れないからこそ「乗る人」ではなく
「乗れる人」なのでしょう。
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