SSブログ

真央 ソチ 失態 記憶 [スポーツ]

 

自己ベストをマークした演技に、

「これが自分がやろうと思っていたこと」と、

演技終了直後に頬を濡らした浅田真央選手です。


敗れてなお、多くのファンの記憶に残る伝説を作りました。


実は、その陰で、ソチへの最終調整の場に関して、
浅田側とスケート連盟は揉めて、連盟の用意した
リンクは最悪な状態という失態をしていたのだ。



「真央には、精神的にもっとも落ち着ける場所で
最終調整をさせてあげたい」と、

佐藤信夫コーチは、スケート連盟幹部に(練習拠点の)
中京大リンクで調整したい思いを伝えたという。


だが連盟は、ソチへ移動が数時間でできる
隣国アルメニアのリンクを確保していた。

 
そこで、浅田側と連盟の“対立”の間に、第三案として
浮上したのが、浅田の振付を担当するタラソワコーチの
口添えで、ロシア代表のソトニコワ、リプニツカヤらと
一緒にモスクワの

「ロシア・ナショナル・トレーニングセンター」で

最終調整をおこなうという案だった。

 
しかし、この案にも連盟は首を縦に振らなかった。 


結局、浅田は連盟に押し切られる形で、
渋々アルメニアに向かった。


「この決断が最悪だった。アルメニアのリンクの
氷には砂が混ざっているうえにガタガタ。急遽、
刃を研ぎ直す必要に迫られた。しかも空調設備が
悪く、非常に寒かった。浅田は最終調整どころか、
調子を狂わせてソチ入りした」(スポーツ紙記者)

 

連盟による“妨害”はこれだけではない。


現地の報道関係者を取材すればするほど、
それは次から次へと噴出するのだ。


「連盟幹部たちは、我々に対しても高圧的。
取材させてやっているんだという態度で、
少しでも気に食わないことがあれば、
『何を書いているんだ』と取材パスを
取り上げられた記者も過去にいたほど」(民放関係者)

 
それは選手に対しても同様で、今回の男子代表
選手にも勇気づける立場にあるはずなのに、
心ない言葉を浴びせ、逆に追い込むようなことを
していたという。


「女子選手に直接言わないにしても、そのコーチや
関係者などに失礼なことを言うのは日常的。選手を
サポートする立場なのに、彼らはそれをせずに
何をやっているかといえば、選手村で頻繁に酒盛り。
チーム・ジャパンとして機能しているはずがない」
(スポーツライター)

 
今回、連盟幹部は十数名ソチ入りしているが、
はっきりいって遊びに来ているのと同じ、と
スポーツライターは続ける。


「彼らの遠征費は、浅田らの広告料から多くが
出ているが、そのお金で我が世の春を謳歌しているに
ほかならない。見かねた男子選手やその周辺からは
『連盟の誰も信用できない』と、我々に相談を
もちかけてきたこともあった」

 
五輪前、男女で複数のメダルを目標に掲げながら、
選手をサポートできない連盟は大いに反省してほしい。


誰も異論は、唱えないですが、真央ちゃんの
SPでの失敗がこの為だったら、許せないですね!!



タグ:記憶 失態 ソチ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
l

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。